イベント Feed

2017年2月 6日 (月)

メイキング オブ キャラバニスト

  この度、あの sign01 日産自動車さんよりCARAVANIST(キャラバニスト)

 の取材・撮影をお受け致しました happy02

 キャラバニストとは、日産キャラバンをこよなく愛し、バンバン使いこなす

 オーナーの事なんだそうです good

 日産自動車オフィシャルホームページ、フェイスブックにて掲載中です sign01

 

 ↓ 折しも、猛寒波が襲来していた一月中旬に撮影は行われました。

 地元民でも凹む寒さの中、撮影クルーの皆さんはさぞかし大変だった

 事と思います sweat01

Img_9264 ↓ 寒くても撮影は終始楽しい雰囲気で行われました note

Img_9265_1

 ↓

Img_9262_1 ↓ かっこつけてます smile

Img_9260_1  

皆さんのご協力のお陰様で楽しい時間を過ごす事が出来ました shine

この後も、全国のキャラバニストの皆さんを取材されるそうで、

大変なお仕事です。

皆さんこそ、プロフェッショナルです sign01

今度はぜひ庄内・遊佐町に遊びにいらして下さい happy01 sign03

 

 special thanks!!

 撮影クルーの皆様

 犬訓練士 原田 孝一 様 

2016年10月 7日 (金)

ワンにゃん里親会は明日も開催しますよ!

 突然ですが、明日は何の日でしょうか sign02

 明日は土曜日。明日は入れ歯の日。(しつこいようですが、ウチの

 カレンダーにそう書いてありました sweat01 )

 明日もワンにゃん里親会を開催しますよー sign03

 ↓ ネコちゃん note

  変な恰好 smile sign01

Img_7816

Img_7791 ↓ ワンちゃんたち note

Img_7773

お声がかかってトライアルに入っているコや、決定したコもいます。

 写真のコが未定かどうか、当方で確認しておりませんので、詳細は

ピッコラさんまでお問合せ下さい。

 場所 ピッコラ  http://nicchome.ouchi.to/piccola/

 時間  11時~15時まで

 ワン・にゃんたち全員に里親さんが見つかるまで、この里親会を

 開催します。

 どうぞよろしくお願いします。

2016年9月30日 (金)

明日も里親会開催しますよ!

 突然ですが、明日は何の日でしょうか sign02

明日から10月。明日は土曜日。明日は日本茶の日。(うちのカレンダー

にそう書いてあった sweat01

 ↓ 明日は、ワンにゃん里親会の日ですよ~ sign01

  床に落ちているチリを取ろうと手を伸ばすが、あと数ミリ届かない

  猫ちゃん。

Img_7808 ↓ シーズーたち heart04

Img_7776 ↓ ヨーキー・マルチーズ heart04

Img_7785

 前回の里親会で何匹かお声がかかってトライアルに入るようです。

 残っているコがここに掲載した写真のコたちかは確認しておりませんので、

 詳細は「ピッコラ」さんにご確認下さいませ sign01

 

 場所  ピッコラ  http://nicchome.ouchi.to/piccola/

 時間  11時~15時頃まで

 

 ワンちゃん、ネコちゃんを飼いたいとお考えの方 sign01

 あなたとのご縁を待っているコがいるかもしれませんよ!

 ペットショップへ行く前に、ぜひこの里親会へお運び下さい。

 よろしくお願いします sign03

 

2016年9月26日 (月)

動物愛護フェスティバル

 9/22 秋分の日、山形県動物愛護フェスティバルが行われました。

 会場で張り切る(浮かれる?)原田訓練士さん smile

Img_7754_1 ↓ 動物愛護団体さまの掲示物

Img_7762_1

Img_7755_1

Img_7761_1

Img_7760 ↓ 今回、仙台盲導犬協会さまもご参加でした。

 現役の盲導犬。県内では、現在6~7頭が活動中との事です。

Img_7730 ↓ 盲導犬訓練実演の様子。

 パイプ椅子を障害物に見立てて実演しています。

Img_7750_1 ↓ そして!我ら 東日本救助犬ユニオン では災害救助犬の訓練実演

 を行いました。

 服従訓練の様子。わたくしのパートナーはラブラドールレトリバー

 のパフちゃんです happy01 

 とても真面目に取り組むいいコなんです good

14409228_622258901287749_2044857250 ↓ 翌日の山形新聞にも掲載されました happy01

 この訓練実演を通して、少しでも災害救助犬が認知されれば嬉しいです happy02

Img_7823 ↓ 盲導犬の広報担当のワンちゃん happy01

Img_7731_1

 人間の為に活動するワンちゃんを、どうぞご理解・ご支援下さい。

 そして、一度家族として迎えた動物たちは、最期まで責任を持って

 可愛がって下さいね!

2016年9月24日 (土)

ワンにゃん里親会やってまーす!

 行楽の秋 maple にもってこいのお天気 sun ですね~ happy01

 こんないい日和、お家でのんびりもいいですが、ワンにゃん

 里親会に行ってみませんか~ sign03

 

 ↓ 里親さん募集中のヨーキー・トイプードル  heart01

Img_7773

 ↓ シーズー heart01

Img_7776

 ↓ ヨーキー・マルチーズ heart01

Img_7785

 ↓ 猫ちゃん heart01

Img_7787

 ↓ 

Img_7792  

↓ この猫ちゃん、腕が外れなくなったワケではなく、単に遊んでいる

  のです。こちらの写真には写ってませんが、手からあと数ミリの所にチリが

  落ちてました。恐らく、それを狙っているものと思われます。

  あ~あ 変顔になっちゃって・・・

  この写真が一番まともに撮れていたのです。

Img_7814 ↓ これ。

 ニャンコ 「くっ sweat01 もうちょっとニャのにぃ~ dash 」

 まあ、このコなりに楽しんでいるようですね coldsweats01 

Img_7809

 ワンにゃん里親会

 場所  ピッコラ   http://nicchome.ouchi.to/piccola/

 時間  11時~15時半頃まで

 9/25 日曜日も同じ時間で開催致します。

 ワンちゃん、猫ちゃんを飼おうとお考えの皆様、ペットショップ

 へ行く前にぜひこの里親会へお運び下さい。

 お待ちしております sign03

2016年9月 7日 (水)

ワンにゃん里親会を開催しますよー!

 当ブログ愛読者の皆様、長らくご無沙汰しておりました coldsweats01

 犬訓練士池田はしぶとく健在で~す scissors

 今回は、この度開催されますワンにゃん里親会のお知らせで~す sign03

 ↓ 里親会参加予定のシーズーちゃん heart04

Img_7600 ↓ トイプードルちゃん heart04

Img_7601 ↓マルチーズくん heart04

Img_7604 ↓ 子猫ちゃん heart04  この猫ちゃんはとても気さくで、会うたびケージ

 越しに肩をトントンしてくれるカワイイこです happy01

Img_7587 ↓ 子猫たち。なかなか目線が一斉に合う瞬間が撮れずすみません sweat01

 実物はもっとかわいいです happy02

Img_7594

 ワンにゃん里親会

 9/24(土)、25(日)

 場所 ピッコラ http://nicchome.ouchi.to/piccola/

 時間  11時~15時頃まで

 猫ちゃんたちは元ノラさんです。

 ワンちゃんたちは、繁殖に用いられたコたちです。

 ワンコたちもニャンこたちも、ひとからの愛情を知らず

 置かれた環境でけなげに生きてきた事でしょう。

 繁殖のみで生かされた犬たちを目の当たりにする度、

 このコたちのような犬の犠牲の上に幸せに暮らすペットたち

 があるのだとしみじみ痛感します。

 このコたちの次の暮らしは、ひとからの愛情をいっぱい受けて

 のんびりと過ごせるものとなって欲しいです。

 犬・猫を飼いたいとお考えの皆様、ペットショップへ行く前に

 是非一度この里親会へお運び下さい。

 スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

2015年9月17日 (木)

グッジョブ!!

 こちら、ゴールデンドゥードゥルのベルちゃん happy01

 秋晴れ sun の日、グラウンドにやってきました note

021 ↓ 訓練後のおもちゃ遊び up いい天気で、気持ちいいね~ note

024 ↓ クサレ縁の直子と駆け回って note 平和だねェ~ catface

044 ↓ そんなベルちゃん、9/13に何と訓練競技会デビューしちゃいました happy02

 そしてなんと sign03 出場した部で見事1等賞 sign03 チャンピオンに輝きましたー sign03

 記念にパパ・ママさんと、いつもベルちゃんを可愛がって下さるスタッフのお姉さん

 達とお写真を撮らせて頂きました heart04

 皆さん、「チャンピオンて、グランドチャンピオンとか、スーパーチャンピオンとか

 もっと上のランクがあるのでは sign02 」 とおっしゃっておられましたが、

 いやいや、正真正銘 トップのチャンピオンですぜ smile

049 ↓ 当日、あいにくの雨模様でしたが会場に応援にきて下さった

  きょうだいのルーガ君(左)と sign01

 本当にありがとうございました happy02 heart04

004 ↓ こちらも、応援にきて下さったジャイアントシュナウザーのルナちゃん(左)

 とエルくん sign03

 本当にありがとうございました happy02 heart04

011 ↓ ルナちゃん・エルくんのお兄ちゃんから頂いたお花 heart04

 実はわたくし、競技会の前日誕生日だったもので、お兄ちゃんがお祝いで

 くれた(と思い込んでいる)のです heart04

 ありがとう~ happy02

014 ↓ 今回の立役者・ベル嬢 sign01

 今回よく頑張ったから、上から目線でどうぞ~ smile

 ベル 「池田くんも頑張れよ。」

 池 「・・・はい catface 」

016

 無事訓練競技会デビューを果たしたベルちゃん happy01

 いつもの練習の時みたいに、楽しんでやろうね!

 と臨みましたが、チャンピオンまで頂けるとは大変光栄です sign03

 これを励みに、また地道に一歩一歩精進していこうと思います happy02

 これからもよろしく sign01 ベルちゃん happy01

2015年7月23日 (木)

災害救助犬 練習会レポート 後編

 さて、こちらは初歩の捜索訓練のワンコたちのクラスです happy01

 オーナーハンドラーさんと訓練士さんが訓練前の打ち合わせ中。

 ワン 「あの四角いヤツ・・・ おいしいのが入ってるヤツや・・・ catface 」

288 ↓ まずは一発、アラート(行方不明者を発見した時の告知咆哮)をかまして

 景気づけ sign01

 ・・・もとい、意識づけ sweat01

 ワン 「ごちそうくれや~ sign03 happy02  ワンワン sign03   」

293 ↓ ワン 「どや catface dash 」

 得意げ sign01

294 ↓ さあ次は捜索です sign01

  訓練士さんがワンコから見えにくい建物の陰にかくれます。

 ママさん 「ほらほら、あのひとを捜すのよ~ sign01 」

302 ↓ ワン 「よっしゃ  行ったる sign03 」

  訓練士さんのもとへダッシュ sign01

304 ↓ アラートしてます catface

305 ↓ ごほうびをもらい、ママさんのもとへ sign01

306 ↓ ワン 「あそこにねーさんいたで sign01 おいしいやつもろてん up happy02 」

 ママさん 「良かったね sign03 」

307 ↓  お次のワンコが張り切って登場です up

  ワン 「おっ sign01 パパラッチがおる up 」

310 ↓ ワン 「うち今からやるの、よう撮っといてやっ happy02 sign01 」

 パパラッチ池田 「かしこまりました sign01 」

311 ↓ ワン 「まずはアラートや sign01 ウオォン annoy  sign03 」

  お姉ちゃん 「今日も張り切ってるわ~ クスクス smile 」

312 ↓ お姉ちゃん 「さっきのひと、捜しておいで sign01 」 

  ワン 「まかせとき sign03 」

318 ↓ ワン 「いくでー sign03 」

 BGMはQUEEN 「I WAS BORN TO LOVE YOU」 でお送りしています。

325

326 ↓ かっこいいぞ sign03 happy02 

327 ↓ ワン 「見つけたでー sign03 ワンワン sign03 」

320 ↓ そしてお姉ちゃんのもとへ・・・

321 ↓ ワン 「あそこにひといたで sign03 」

  お姉ちゃん 「良くできました heart04 」

329 ↓ ワン 「パパラッチ、よう撮れたか~ sign02 」

 池 「はい 姉さん smile sign01 」

324 ↓ 見学中のメンバーさん方。

261

254

268

251 

 未来の救助犬たち、今後の成長が楽しみです happy01

 頑張ってね up sign03

□■□■□■□■□■□■□ U^ェ^U ■□■□■□■□■□■□ U^ェ^U ■□■□■□■□■□■□

 2日間に渡る練習会でしたが、楽しくてあっと言う間に過ぎた印象でした。

 災害救助犬の活動はチームで行いますので、団結意識が低いとうまく行きません。

 このような練習会を通して、チームの結束力も強くなっていくのです。

 そして何より、愛犬たちがハツラツと作業している姿を見られるのがメンバーにとって

 最も有意義な瞬間なのでしょうね happy01

 

 災害救助犬の活動に興味をお持ちの方、愛犬とのボランティア活動をしてみたい方、

 犬を飼っていない方でも、お気軽にお問合せ下さい sign01

2015年7月19日 (日)

災害救助犬 練習会レポート 中編

 「まだかな~まだかな~」

 こちらのワンくん、何を待っているのかと言うと・・・

148 ↓ こちらのパパさんと捜索訓練を始めるのを待っているのです happy01

150 ↓ 小型犬もお行儀よく待機中 note

147 ↓ こちらは、中級レベルの捜索訓練の会場です。こちらがご指導くださる栃木

 の池澤訓練士さん。日本一を争う訓練競技会で何度もタイトルを獲得なさって

 いる、ベテラン訓練士さんです。

163 ↓ その犬によって捜索訓練のポイントを見極め、隠れる場所を決めます。

 隠れるヘルパーも訓練士さんです。犬の反応に臨機応変に対応できる

 技術が求められるため、とても重要な役割りなのです。

 東日本救助犬ユニオンでは、このような現場での経験豊富な訓練士がそろって

 います。

162 ↓ さあ、準備できました sign01

 待機してたワンくん登場 up

198 ↓ パパ 「捜すの向こうだよ~ いいか~ 」

 ワンくん 「あっちね、OK sign01 」

 意識を高めて・・・

199 ↓ 「捜せ sign03 」

 張り切って捜索開始 sign03

200 ↓ ちょっと見にくいですが、矢印の所にヘルパーが隠れています。

 そして、手前に小川が流れています。

 小川を越えて、ワンくん進みます。

211 ↓ 「見つけたよー sign03 」

  発見を知らせてほえています。

217 ↓ ヘルパー(矢印)からごほうびをもらい、指導手のもとへ戻ります。

219 ↓ よく頑張りました happy01

222 ↓ ワン 「今日も良くやった・・・オレ sign03 」

 パパさんからもほめてもらい、悦に入ってます smile

224 ↓ お次は、小川にかかってる板を渡り、向こうの草むらへ隠れます。

166 ↓ ヘルパー 「ここでいいですかー sign02 」

 池澤さん 「よし。そこでいいぞ。」

168 ↓ お次のワンちゃん。お姉ちゃんとのペアです。

 池澤訓練士さんから指導を受け、いざ 捜索開始!

175 ↓ 「ふ~む。」

178 ↓ 「あっち捜してみよ。」

180 ↓ あ、小川の方へ向かっていきました。

 動いているうち、ヘルパーのニオイが流れてくるポイントをキャッチした模様。

181 ↓ ヘルパー(矢印)のもとへ、板を渡り向かうワンちゃん。

 一見、板渡りなど簡単そうに思えますが、こういう足場の不安定な所の

 通過ってビビるコ多いんです。しっかり訓練してないと、こうはいかないもの

 です。

182 ↓ 「見つけたよー happy02 sign03 」

184 ↓ ごほうびをもらって、あっという間に指導手のお姉ちゃんのもとへ。

 ヘルパー 「あれ? もう行っちゃったの? 」

187 ↓ ワン 「あそこにひとがいたよ sign01 」

 お姉ちゃん 「よく捜したね~ heart04 」

196 ↓ お姉ちゃん 「よしよし happy01 」

  ワン 「うふふ heart04 」

 可愛らしいコンビですね catface 

197 

 ここに紹介したワンコはほんの一部です。

 災害救助犬は大中小 犬種を問いません。

 能力があればどんなワンコでもOKです sign03

 ・・・続く heart04

2015年7月17日 (金)

災害救助犬 練習会レポート 前編

 7月4日、5日と、一関市にて「東日本救助犬ユニオン」の練習会に参加してきました。

110 ↓ 曇り空でしたので、心配だった暑さもそれほどでもなかったです。

111 ↓ 今回、犬の訓練はもちろんですが、指導手のスキルアップも目指して座学の

  講習会も行われました。

 こちらは、犬の応急処置の講習会の様子。講師の獣医師の先生は、オーナー

 ハンドラーさんでもあります。

115 ↓ 真剣に講習を聞くメンバーさんたち。

118 ↓ こちらは、マーキングシステム講習での実地練習の様子。

 マーキングシステムとは、得られた情報や捜索した状況等を捜索現場にマーキング

 で残し、あとに続く隊との情報の共有・連携を生み出すものです。

119 ↓ 画伯、できばえはいかがですか sign02

126 ↓ 練習1回め。なんだか不吉な呪文のような印象・・・ gawk

122 ↓ 練習5、6回位で、ここまでのクオリティに shine

  コツコツ積み重ねる練習って、大事ですね catface

 他にも、読図講習、無線講習などを行いました。

 どれも災害救助犬の活動には欠かせない内容で、大変勉強になりました shine

129 ↓ 会場で出会ったパピン子 heart04

 子犬には、みんなデレデレです smile

106 ↓ 未来の救助犬 shine 

  このコの両親共に救助犬という、生粋の血統です sign01

140 ↓ めんこいの~ heart04

138 ↓ 成長した姿が楽しみだね happy01

136 ↓ 1日めは総会も行われ、スムーズに終わり、お楽しみの夕食(酒盛り)です。

109 ↓ ダッチオーブンで作ったお料理 heart04

102 ↓ みんなお皿を手に、こどもの様にワクワク smile

107 ↓ とても美味しく頂きました happy01 

  これも練習会のお楽しみのひとつです note

105 

 夜がふけるまで、酒盛りは続きました beer

 ・・・ 続く heart01

PR